SSブログ
健康食品やサプリメント

「二重ローン」対策、中小企業向け債権買い取り [日記]

「二重ローン」対策、中小企業向け債権買い取り


 東日本大震災で被災した企業や個人が既存の借金に加えて新たな債務を抱える「二重ローン」問題に対する政府案が16日、明らかになった。

 被災企業の再建を支援するため、金融機関が抱える中小企業向け債権の買い取りや出資を進めることなどが柱だ。17日に発表し、2011年度第2次補正予算案に盛り込む。

 債権買い取りについては、「(既存の)中小企業再生ファンドなどを積極的に活用し、再生を支援する」と明記した。

 また、〈1〉金融機関が個人事業者や住宅ローンを抱える個人に対し、自己破産を経ずに債務免除した場合でも、無税償却などを可能とする私的整理ガイドラインを作る〈2〉中小企業などが再建を目指すかどうかを決めるまでの間、債務が雪だるま式に増えることを避けるため、当面の利子負担を軽減する〈3〉住宅ローン返済と新規の住宅取得のための費用を合わせた利子負担を全体として軽減する――などが盛り込まれた。
(読売新聞)

災害時絶対に知っておくべき「お金」と「保険」の知識



nice!(0) 

nice! 0



この記事内のリンク先は「楽天」及び「Amazon」になります

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。